- Coincheckつみたては途中で休止できないの?
- もしできるなら、休止中の運用資産はどうなるの?
- 休止した後、すぐに再開できますか?
- 積立サービスの休止が可能かどうか?休止できればその期間中はどうなるのか?に加え、休止のやり方も分かります。
これから積立を始めようと思っているけどこの辺りのことが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください😀
それではいきまっしょう❗️
目次
Coincheckつみたては運用中はいつでも休止できる!
「生活費が苦しいので、少しのあいだ積立を止めたい…」
「積立はしばらくお休みして、他の金融商品に資金を回したい…」
Coincheckつみたてを続けていると、やがてこんな悩みも出てくるんじゃないかと思います。
そんな時は、積立の停止を使うと良いです。
Coincheckつみたての積立の停止方法(アプリ操作)
停止とはその名の通り、積立サービス自体は継続しつつ、毎月の支払いをやめる方法のことです。
その具体的な方法ですが、
まずはコインチェックのアプリを立ち上げ、ディスカバーをタップします。
サービスメニューからCoincheck つみたてを選び、
設定リンクをタップします。
設定ページのその他メニューから積立の停止をタップし、
積立を停止するボタンをタップして完了です。
カンタンですね。
Coincheckつみたてを休止に関する注意点と疑問点まとめ
ここからいくつか注意点と疑問点を紹介します。
もし停止したら今まで積み立てた仮想通貨はどうなる?
仮に積立を停止しても、いままでの積立資産は残りますのでその点は安心してください。
「貯めた仮想通貨を売って現金化したいけど、税金がかかるのがイヤだな…」
中にはこんな考えの方もいるかもだけど、積立を停止するだけでも、とりあえず
毎月の支払いを抑えることができるし、
停止=積立資産の売却ではないので、税金の心配もありません。
積立を停止するタイミングに注意!
Coincheckつみたては毎月決まったスケジュールで買い付けをします。
・・・
月ごとに微妙に違いますが、積立を休みたければ申込/変更期間である毎月10日ごろまでに停止しておかないといけません。
*たとえば2022年11月だと、11/11までに積立の停止をすることで翌月12/7の買い付けは行われません。
逆に11/12を過ぎると、12月もいままで通りなので、スケジュールに注意!というわけ。
停止した積立は、あとでまた再開できるのか?
Coincheckつみたては、いつでも停止と再開ができます。
いったんお休みしたけど、また積立を始めたくなったら毎月の支払額を10,000円などに設定し直せばOK。
かんたんにリスタートできます♪
*再開の方法は、過去の記事をチェックしてみてください。
・・・
わたしも2年近く、Coincheckつみたてをやってますが、実は5ヶ月間、休止(停止)してます。
そこからリスタートして、今でも問題なく運用できているでこの点もなんら心配いりません😊
なお、再開したいとなった時も上記のの買い付けスケジュールはぜひ見ておいてください。
だいたい毎月10日前後までに引き落としの金額を変更できれば、翌月から買付スタートになります。
Coincheckつみたてをやめる(解約)場合はどうすればいい?
Coincheckつみたてには明確な解約手続きはありません。
それこそ退会してしまうのが最終手段かもだけど、
「積立サービスだけをやめたい(ストップさせたい)」
「今まで積み立てた仮想通貨を売却したい」
という場合は、以下にその方法をまとめたので、ぜひチェックしてみてください。
・・・
以上、Coincheckつみたての休止(停止)に関するアレコレのまとめでした。
このブログでは何度も書いていますが、投資の初心者さんであればこそ、まずは仮想通貨積立を始めるべきです。
Coincheckつみたてなら、毎月10,000円から積立できて、投資の知識もトレードの経験も不要です。
しかも、今回紹介したとおり、いつでも休止(停止)&再開可能なので、自分のペースで続けることができますね😊
Coincheckつみたてを始めるにはどうすればいい?
仮想通貨取引所に口座を作り、積立サービスを申し込む。
これだけでOKです。
「初心者で投資とかわかりません…」
「お金預けるの怖いんだけど大丈夫??」
心配な方も多いかもですが大丈夫です。
このブログでおすすめする取引所はコインチェック。
わたし自身もずっと積立を運用しています。
もう1年以上になりますが、何度も仮想通貨の暴落を経験しているとは言え、
比較的安定した資産を築くことができています。
コインチェックの始め方は以下の記事をチェックしてください。