2022年9月時点で、仮想通貨の価格は大きく下げています。
例えばBTC。2022年初は1BT=約530万円でしたが、そこからずっと価格は下がり続けています。
これは絶賛暴落中と言っていいんじゃないでしょうか。
このような下げ相場でも、初心者さんは仮想通貨を始めるべきか?
また、始めるならどのような投資をすべきか?
今日はこのテーマでお話ししたいと思います。
目次
仮想通貨が大暴落! 投資初心者さんはこんな時は何をすべき?
- 初心者さんであればこそ、無理にトレードはしない。
- 暴落中でも堅実に投資する方法がある。初心者さんはそちらをやりましょう
解説します。
初心者さんであればこそ、無理にトレードはしない
本来、暴落時は買い場です。
でも、トレード経験も知識もない初心者さんが「ここが勝負!」と勢いだけで資金をぶっ込んじゃうと、大損するリスクが高いのでおすすめしません。
「価格の下落がいつ上昇に転じるか?」
「この暴落はいつまで続くのか?」
そんなことは誰にも分かりません。
仮想通貨はボラティリティ(価格が上下に変動する度合い)が高いので、上がったと思えばすぐに大きく下げる…
今までずっと、この繰り返しです。
また、仮想通貨は米国株やドルにも連動しているので、いま(2022年9月時点)のこのドル高の状況では、大きな価格の伸びはあまり期待できません。
しかも、このドル高がいつまで続くかわかりません。
さらに価格が下がる可能性も十分考えれますね。
・・・
暴落相場は一見するとチャンスに思えるけど、strong>ヘタに手を出すと儲かるどころか、資金を大きく減らす危険性も高いということです。
暴落中でも堅実に投資する方法がある
では、暴落中は何もしない方がいいの??
そう思う方も多いかもしれませんが、このような相場でも積極的にできる投資はあります。
それが仮想通貨積立です。
積立は、毎月決めた額で取引所が仮想通貨を買ってくれます。
積立のメリットや特徴などは、以下の記事もあわせてチェックしてください。
積立投資はトレードと違って、目先の価格の上下に振り回されることはありません。
また、少額で投資しておくことで、仮にこのまま価格が下がり続けても資産の減少を限定的はものにおさえることができます。
トレードで大金をつぎ込んで大負けするとの比べ、ダメージを軽減できるというわけ。
結果的に、精神的な負担もストレスも低減できます。
また、仮想通貨は余剰資金で買ってガチホ(ずっと保持しておく)が鉄則です。
「底値と思って買ったけど、下がったからすぐ売却…」
こんなことを繰り返していると、資金が目減りしていく一方です。
・・・
トレードを主戦場にしている投資家さんなら、今のような暴落相場は売買のチャンスかもしれません。
でも、初心者さんは少額投資で耐えながら、上昇の気運が高まれば、その時に積極的に買うようにする。
毎月の積立額も引き上げるという手もアリでしょう。
一発逆転を狙うのではなく、堅実に投資する方が吉です。
最後に
まとめます。
- 初心者さんであればこそ、暴落時は下手に動かないこと
- 積立投資でリスクをおさえた運用が賢明
- 上昇相場が来るまでじっと我慢。価格が上がれば積立額を上げるなど相場にあわせて資産を増やしていこう!
最後にもう1度、積立のメリットなどをまとめた関連記事を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください🤗
どうやって仮想通貨の積立を始めればいいの?
仮想通貨取引所に口座を作り、積立サービスを申し込む。
これだけでOKです。
「初心者で投資とかわかりません…」
「お金預けるの怖いんだけど大丈夫??」
心配な方も多いかもですが大丈夫です。
このブログでおすすめする取引所はコインチェック。
わたし自身もずっと積立を運用しています。
もう1年以上になりますが、何度も仮想通貨の暴落を経験しているとは言え、
比較的安定した資産を築くことができています。
コインチェックの始め方は以下の記事をチェックしてください。