- トレードでいつも同じ失敗ばかりしている…
- 頭では分かっているんだけど、いざトレードになるとルール通りできません🥲
- ルールを守ってトレードするためには何をすればいいかが分かります。
前回の記事で、トレードルールを守ることの大切さを解説しました。
まだ読んでない方は、先にそちらの記事を見てくださいね。
今回もまたFXよりの話ですが、仮想通貨のトレードにも活きる考え方だと思います。
トレードに行き詰まっている方も、ぜひ参考にしてもらえればとうれしいです😊
それではいきまっしょう❗️
目次
どうやったらトレードルールが守れるか?
- まずはトレードルールを1つに絞る
- トレードノートを書く癖をつける
- 日常生活の習慣を変えてみる
解説します。
まずはトレードルールを1つに絞る
トレードルールが守れないという方はアレもこれもやろうとしている場合が多いです。
なので、1つのことだけに絞ってみるのも手です。
たとえば前の記事でも紹介した
「ラインを抜けるまでエントリーしない」
というルールの場合、
- レンジ相場はいっさい手出ししない
- 最高値ラインの上抜けだけを狙う
- ラインブレークしてからの押し目でしか入らない
こんな感じで1つのルールだけに絞り込み、習慣化するまでそのルールでひたすらトレードします。
1つできるようになれば次、また次、そのまた次…と、順序立ててルールを習慣化していくのがおすすめです。
・・・
ちなみにわたしがFXを始めた頃は、エントリーする時間足も通貨もバラバラ。
チャートがどうなればエントリーを考えるかのルールもバラバラ。
…そんな状態でした。
結果は、あたり前のように負けまくってた訳だけど😅
それを、5分足のゴールドのみに限定し、最盛期は100個以上あった「しないルール」も10個ほどまで絞り込み、高値安値ラインを超えた押し戻りでしか入らない、と決めました。
ルールをできるだけシンプルにすることで多少は勝率が改善したので、まずは自分ができること、自分が勝てるルールに絞ってトレードするのは有効な手段ではないかと考えます。
決めたことを当たり前にできるようになるまで、
ひたすら反復学習あるのみです。
トレードノートを書く癖をつける
ルールの習慣化に欠かせないのがトレードノート。
詳しい書き方などは別の記事で解説しますが、トレードノートを取り入れてからのわたしのトレードはこんな流れでした。
- ルールを決める
- トレードする
- トレード結果をトレードノート書く
- 勝っても負けてもルールどおりトレードできたかを検証する
- ルールどおりにやって勝てたら、次回も同じルールでやる
- ルールどおりにやって負けたらなら、ルールを修正する
- 以後、繰り返し
なぜ勝てたのか?どうして負けたのか??
あとから振り返のはとても大事なことです。
それにより、次に同じ過ちをする回数を減らすとともに、自分の中で勝てるルールを可視化することができます。
「これで本当にルールを守れるようになるの?」
と思うかもだけど、トレードノートをつける習慣は多くのFXトレーダーさんも推奨されています。
まだトレードノートをつけたことがない方は、ぜひやってみてくださいね。
あと、ルールは最初に決めたものが全てではないです。
最初はうまくいっていたルールも、やがて通用しなくなるなんてこともしばしば。
なので、必要に応じてルールを修正することも大事です。
日常生活の習慣を変えてみる
これもかなり効果的。
でも、実際やるとなるとかなり難しいw
例えばこんな感じです。
- 毎朝6:00に起きると決める
- 朝起きたら、必ず1時間はブログを書くと決める
- 夜寝る2時間前から、何も食べないと決める
- 以後、繰り返し
日常の生活ルールを見直し、習慣化することができれば、
- レンジ相場には手を出さない
- 最高値と最安値のライン抜けるまではエントリーを考えない
- ニューヨーク時間ではトレードしない
このようなルールを守ったトレードも自然にできるようになるかと思います。
最後にまとめ
- トレードルールをシンプルに絞る。できれば1つに絞る
- トレードノートを書いて、ルールどおりできたか?ルールがうまくいっているか?を毎回検証する
- 毎日の生活習慣を変える。これも効果アリ。
今回は仮想通貨の話題ではありませんでしたが、FXも仮想通貨も、どちらもルールを守ってトレードすることは大事です。
トレードルールについては、他にも記事を書いていますので、合わせてチェックしてもらえるとうれしいです😊