クリプタクトの使い方④損益確定と取引一覧のダウロード

このブログでは過去数回にわたって、
クリプタクトへの取引履歴のアップロードおよび、
未分類取引の解消方法について紹介しました。

まだ見ていない方は、先にそれらの記事をチェックしてくださいね。

その2つの操作が済めば、あとは最終損益を確認し、取引履歴の一覧ファイルをダウンロードしてクリプタクトでの税金計算は終了となります。

それでは最後の章、いっきましょう❗️

前提

未分類取引解消の操作と同じで、無料プランでは取引履歴のダウンロードはできません。

料金プランについては以下の記事でまとめていますので、まずは適切な有料プランをご利用ください。

クリプタクトの料金プランと特徴まとめ – 仮想通貨初心者にもおすすめできるか解説します(2023年1月版)

2023年1月5日

クリプタクトで損益確定

❶クリプタクトで最終損益を確認する

下に掲載しているスクリーンショット(画像)は、クリックで拡大表示できます。

クリプタクトのトップページで、Step3:にある取引履歴一覧ボタンをタップします。

クリプタクトで最終損益

ここに実現損益が表示されていることを確認しましょう。

クリプタクトで最終損益

これが、昨年の仮想通貨取引の最終損益です。
この金額を確定申告書に書けば終了です。

*その方法は次の記事で紹介します。

Gtaxやクリプタクトで仮想通貨取引利益を確定申告(2023年2月版)

2023年2月4日

❷取引履歴のダウンロード

手元に各取引所の取引履歴データはあると思いますが、それらをクリプタクトで計算した最終結果(全取引一覧表)も合わせて保管しておきましょう。

先ほどと同様、Step3:にある取引履歴一覧ボタンをタップし、

クリプタクトで最終損益

一覧ページの上にあるボタンをタップします。

クリプタクトで最終損益

小さいウィンドウが開くので、ダウンロードボタンをタップすると、

クリプタクトで最終損益

ファイルの準備が出来次第、メールアドレスにリンクを送信します。と表示されるので、しばらく待ちましょう。

クリプタクトで最終損益

クリプタクトに登録しているメアド宛に以下のようなメールが来ます。

クリプタクトで最終損益

ダウンロードリンクをタップしたら履歴ファイルをGETできます。

このファイルも各取引所の個別データと同様、
パソコンで年度ごとにフォルダ管理しておきましょう。

以上でクリプタクトでの操作はすべて完了です😊
おつかれさまでした🎉

年度更新とかしなくていいのか?

年度更新とかしなくていいのか?

クリプタクトにはその年の損益を確定させ、年度を繰越するという処理がないです。

なので、例えば2022年の計算がすべて終われば、そのまま2023年の履歴データをアップロードしていく。

そんな感じです。

過去の一年間の損益はどうやって見るのか??

取引履歴一覧ページで、実現損益の下に2022-01-01-2022-12-31の日付表記があるので、ここをタップすると年が選べるようになっています。

クリプタクトで最終損益

そこから見たい年をタップすれば、損益の数字が切り替わって表示されます。

最後に

クリプタクトでの計算がおわれば、最後は確定申告です。

これは次の記事で紹介しますので、合わせてチェックしてみてください😊

Gtaxやクリプタクトで仮想通貨取引利益を確定申告(2023年2月版)

2023年2月4日

⚠️なお、最終的な損益結果が正しいかどうかは、
税理士さんにみてもらうのが確実です。

また、不明な取引内容があったり、
「これってどう計算するの??」みたいな疑問点があれば、
最寄りの税務署に確認することをおすすめします。

関連記事

コメントを残す