コインチェックの仮想通貨積立投資 Coincheckつみたてのやり方(2023年1月版)

今回はコインチェックの仮想通貨積立投資
「Coincheckつみたて」の申し込み方法を紹介します。

この記事を参考にするとどうなる?
  • コインチェック積立の始め方、具体的なやり方が分かります。

なお、今回の記事は先日のコインチェックの口座開設方法の続きです。
まだ見ていない方は、まずはそちらからお読みください。

それではいきまっしょう❗️

Coincheckつみたて申し込みまでの手順

まずは全体の流れです。

Coincheckつみたての始め方(申し込みまでの手順)
  1. 口座開設
  2. 事前準備
  3. コインチェックにログイン
  4. 引き落とし口座の設定(口座振替の申込)
  5. 積立設定(通貨銘柄・プラ・運用金額)
  6. 申し込み完了

①口座開設

以前に紹介した手順で口座を開設します。

コインチェックのアカウント口座開設方法(2022年12月版)

2022年6月1日

②申込前に用意しておくとよいもの

口座を開設したらCoincheckつみたての手続きをします。

手続きに際し、銀行の口座振替の申込をするので、
ご自身の銀行の口座情報を事前に準備しておくと、スムーズに進めることができます。

③コインチェックにログイン

コインチェックにログインして、画面右上のメニューボタンをタップ。

Coincheckつみたて

そこからCoincheckつみたてをタップします。

Coincheckつみたて

④引き落とし口座の設定(口座振替のやり方)

申込をするにあたって、銀行のサイトに移動するので、
画面の指示に従って口座振替の申し込みをしてください。

Coincheckつみたて画像引用:コインチェック

⑤積立設定して申し込み

口座振替が終わればコインチェックのサイトに戻り、
「プラン・金額の変更」をタップして

Coincheckつみたて

以下、必要な設定をしてから申し込みをします。

つみたてプラン

「月イチ」と「毎日つみたて」の2つがあります。
どちらを選んでもいいですが、人気は毎日積立

毎日つみたての設定例「毎日つみたて」の設定例

*この辺りのことは以下の記事でも紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。

積立する通貨

積立したい通貨を選びます。

BTCの設定例BTCの設定例

選べる通貨は以下の通り。2023年1月時点で15銘柄以上あります。

BTC(ビットコイン)ETH(イーサリアム)、LSK(リスク)、XRP(リップル)、LTC(ライトコイン)、BCH(ビットコインキャッシュ)、XLM(ステラルーメン)、XEM(ネム)、QTUM(クアンタム)、BAT(ベーシックアテンショントークン)、IOST(アイオーエスティー)、ENJ(エンジンコイン)、OMG(オーエムジー)、MONA(モナコイン)、SAND(サンド)、DOT(ポルカドット)

*ETC(イーサリアムクラシック)は一時停止中です。

積立金額

Coincheckつみたての最低金額は10,000円です。
10,000円以降の単位は1,000円刻みです。
(例えば11,000円、16,000円など)

10,000円の設定例10,000円の設定例

上記で紹介した仮想通貨の銘柄ごとに10,000円〜設定します。
資産に余裕があれば複数銘柄を積立するのもアリだけど、
わたし個人はBTCのみ、またはBTCとETHの2本立てで問題ないと思っています。

・・・

以上で積立の完了です。
かんたんですね♪

アプリでいつでも設定変更が可能

コインチェックのアプリを使えば、積立額や引き落とし口座の変更もかんたんです。

やり方は、スマホアプリを起動して「アカンウト」からCoincheckつみたてをタップ。

Coincheckつみたて

プラン・金額の変更をタップ。

Coincheckつみたて

①つみたてプラン、②通貨、③積立金額を変更するだけです。
(やり方は、上で説明したとおりです)

Coincheckつみたて

また、設定をタップすれば、

Coincheckつみたて

引き落とし口座変更もできます。

Coincheckつみたて

その他、Coincheckつみたての詳細や特徴は、
以下の関連記事をご覧いただくか、公式サイトのFAQをご覧ください。

コインチェック Help Center

関連記事

コメントを残す