- 楽天ウォレットってどんな感じ?特徴は??
- 仮想通貨初心者だけど、楽天ウォレットは使いやすいの?
今回は、楽天の仮想通貨取引所である楽天ウォレットの特徴、実際の使用感や投資初心者さんへのおすすめ具合などを、まとめて解説したいと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね😊
それではいっきましょう❗️
目次
楽天ウォレットの特徴
サービス運営元は天下の楽天。
なので、最大の特徴は何といっても楽天の機能をフル活用できる点です。
- 楽天IDがそのまま口座アカウントとして使える
- 楽天ポイントで仮想通貨が交換(投資)できる
- 楽天銀行からリアルタイムで日本円入金できる
- 楽天キャッシュと連携できる
楽天IDがそのまま口座アカウントとして使える
楽天に会員登録していればウォレットの口座開設がスピーディに終わります。特に審査とかありません。
これは証券なりカードなり、他の楽天サービスと同じですね。
この辺りがさすが楽天と言ったところ。
便利というか、会員登録のわずらわしさがなく、サービスを始められるというのは大きいです。
楽天ポイントで仮想通貨が交換(投資)できる
楽天といえばポイントですね。
オンライン・オフライン問わず、今やどこでも使えるようになったので、けっこう貯めこんでいる方も多いんじゃないかな?
ポイントは楽天市場でお買い物に使えたり、楽天証券でもポイントを使った投資ができます。
ウォレットも同じで、通常ポイント1P=1円で仮想通貨に交換できます。
ポイント分だけ投資ができるので、毎月ポイントを持て余している…という方や、少額で投資を始めたい!という方にもおすすめですね。
楽天銀行からリアルタイムで日本円入金できる
楽天銀行に口座を持っていればリアルタイムで日本円の入金ができます。
他の取引所だと自分の仮想通貨アカウントがあって、そこへ銀行から現金を振り込むイメージだけど、
楽天ウォレットは楽天銀行口座と連動しているので、ウォレットアプリの中だけで入金が完結します。
しかも、わずか数ステップという手軽さ。
口座開設してすぐに取引できるのは、大きな魅力です。
そういった縛りがある点は、事前に注意が必要ですね。
楽天キャッシュと連携できる
楽天ウォレット内で買った暗号資産は、売却して楽天キャッシュにチャージできます。
注意点は、楽天キャッシュを使って暗号資産を買うのではなく、暗号資産を売って楽天キャッシュにするです。
*いろいろ「??」という人もいると思うので、楽天キャッシュの使い道やポイントとの違いは、また別の機会の解説したいと思います。
楽天ウォレットを使ってみた感想
わたしが実際にウォレットを使って感じたことなどをまとめます。
- 積立サービスがない
- 販売通貨(銘柄)が少ない
- 証拠金取引が利用できる
*2022年11月時点の情報なので、今後サービスが変われば内容をアップデートします。
積立サービスがない
楽天ウォレットでは仮想通貨積立ができません。
積立は個人的には欲しいサービスなんだけど、楽天の場合は先も紹介したとおり、ポイントを投資に回せます。
つまり、毎月決まったポイントや余ったポイントをBTCなどの購入に回すことができます。
注意点は、自分で相場をみて買わないといけない点。
コインチェックやZaifのように取引所が買付してくれるわけではないので、多少の取引知識は必要だと思います。
積立の替わりとして運用できなくないかもです。
販売通貨が少ない
2022年11月時点の販売通貨はBTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、BCH(ビットコインキャッシュ)の3つです。
メジャーな通貨しか扱っていません。
「なんか物足りない?」と思うかもだけど、変なアルトコインに手を出して損失を出す心配もないとも言えます。
とりあえずBTCを買っていればいいので、
余計な誘惑がないのは逆に良いことなんじゃないかな。
証拠金取引サービスに期待大
2022年11月から証拠金取引サービスが始まりました。
証拠金取引とは、自分の手持ち以上のお金を動かせるレバレッジ取引のこと。
また、チャート見ながら売買注文を入れるガチンコトレードです。
当然、販売所と違って含み損(マイナス)もあります。
まったくの投資初心者さんには向かないけど、今までガチトレのサービスがなかったので、個人的にはこれから大きな期待をよせています😊
注意点としては、ウォレット口座とは別に新規で証拠金取引所の口座開設が必要だという点。
*この辺りのことはまとめて、別記事で紹介しますね。
楽天ウォレットは投資初心者さんにとってどうか?
総括(あくまで個人の感想)です。
取扱い銘柄も少なく、積立サービスもなく、現物取引ができるわけでもないので、今のところだけど、仮想通貨の運用というより、「キャッシュ連携して楽天市場でお買い物してね」的なイメージが強いかな。
日本円入金口座も楽天銀行縛りなので、楽天経済圏と言うか、数あるサービスの一環として、このウォレットが位置付けられている。
そんな感じがします。
ただ、仮想通貨投資初心者さんには、オススメできる面もあると感じます。
- 「楽天」というブランド
- 機能がシンプルで使いやすい
- ポイント投資から始められるの安心
「楽天」というブランド
仮想通貨取引所を運営する会社って、大手でも、「知らない…」という人がまだまだ多いです。
自分の大切なお金を預けるわけだから、よく分からない所に口座は持ちたくない…
このように考える人も多いと思いますが、その意味では「楽天」というブランドは最強です。
楽天の名前は誰でも知ってますよね?
日頃から楽天市場で買い物をしているならなおさら親近感を感じるだろうし、どこか安心できる部分がありませんか?
投資を始めるには、やっぱり不安がつきまとうから、この安心感という要素はとっても大事だと考えます。
機能がシンプルで使いやすい
「チャートがわかりにくい…」
「専門用語ばかりで訳がわからない…」
「画面がごちゃごちゃしている…」
こういったサービスは、どうしても初心者さんから嫌厭されがちですね。
でも、楽天ウォレットは先ほどもいったとおり、仮想通貨の銘柄が少なく、現在は販売の機能しかありません。
入金は楽天銀行からリアルタイムで処理できるし、全体的にボタンポチポチだけで完結する操作感は他の取引所よりも分かりやすいです。
この辺りも、初心者におすすめする理由の1つです。
ポイント投資から始められるの安心
楽天ポイントを投資に回せるので、余ったポイントどうしよう…?と思っている方も、仮想通貨投資を始めるいい機会だと思います。
ポイント投資って、ほとんどが少額投資だと思うので、仮に儲けがあってもごく微量…
なんだけど、仮に仮想通貨の相場が暴落しても身銭をきってトレードしたものじゃなから。ダメージはそこまで大きくないですね。
その点からも、初心者さんが安心して投資できる環境だと思います。
仮想通貨初心者だけど、まずは何をすればいい?
今なら楽天ウォレットの口座開設とそのまま現物取引をやればポイントがもらえます。
なので、まずはその2つのミッションをクリアして、合計500ポイントゲットしましょう!
で、そのポイントで運用してみて、良さげと思えばこのまま楽天ウォレットをやってみるといいでしょう。
反対に、仮想通貨積立とか現物トレードとか「もっと色々やってみたい!」となればコインチェックなりZaifなど、他のサービスもやる手もアリです。